richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2008.1.17 広島・宮島の旅① 

2010/02/19
Fri. 00:33

-------------------------------------------------------------------
2008年1月17~18日。一泊二日で広島の方へ行きました。
主な行き先
一日目 原爆ドーム→平和公園→広島フェリーターミナル→大聖院→厳島神社
二日目 弥山→遊歩道→包ヶ浦
-------------------------------------------------------------------

今回の旅は広島県に行ってきました。

私にとっては南下記録更新です。


朝6時に家を出て、千歳-羽田-広島と初の飛行機乗換えをするのです。

緊張だぁ~。


rich plum-空港 ←千歳空港

びゅ~ん飛行機


中継地の羽田に着陸すると機内アナウンスで私の名前が呼ばれる。
何事かと思ったら、航空会社の人が次のターミナルまで送ってくれました。

もちろん、広島に行くのは私一人のようです。


広島空港って何であんなに山の中にあるんだろう…。

リムジンバスで市内に着いたのは13時少し前。

移動で7時間叫びいぃゃぁぁああ!


rich plum-広島市民球場

広島球場の前を通って、少し歩くと見えてくるのは何度も写真や映像で見てきた建物。


rich plum-原爆ドーム

原爆ドームです。
歴史の生き証人は崩れた壁をそのままに、訴えて来ます。


rich plum-原爆ドーム rich plum-川沿い

建物の周りを一周して、川沿いを歩きました。

酷寒の地から来た私にとっては正に小春日和。

コートも汗ばむ陽気の麗らかな昼下がりでございます。


橋を渡って、平和公園へと入って行きます。


rich plum-平和公園

実は私…小学生の時に見た原爆のビデオ(かなり生々しい)がトラウマになっているんです。

それでも見なきゃだめだよなぁ…と、精一杯の勇気を持って資料館へ。
たった2.5メートル位の鉄の塊が町ひとつを溶かす。もう恐怖しか感じない。

rich plum-広場 ←広場。冬期なので噴水の水はなかった。


旅の初っ端から気分は下降気味ダウン

良かった、最初に来て。帰り際に見たら後味悪いもん。。

重い気持ちを胸に閉まって、宮島へ向かう為にフェリータミナルへ向かいます。


rich plum-広島市内


ANAホテルやら高い建物の立ち並ぶ平和大通りを曲り、路面電車に乗車。
寒い寒いと言いながらコートの上にもふもふのマフラーを合わせて乗り込んでくるオバサンを見て
「今すぐ宗谷岬に立たせたろか!!」と思っちゃいました。
それにしても、路面電車ってなんでこんなにもノスタルジーなのかしら。
板張りの床がたまらないし、このこじんまり感もたまらないですよね。


つづく。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2008.1.17 広島・宮島の旅② 

2010/02/19
Fri. 00:33

路面電車は広島フェリーターミナルに到着。


rich plum-フェリーターミナル前 rich plum-ターミナル

すごく綺麗です。

昭和風のフェリーターミナルしか行った事が無かったから吃驚。

観光客が多いから金廻りがいいんだろうな。。。


rich plum-ターミナル港側

ガラス面が多いから日差しが入ってきてすごく明るいし。

全くもって非の打ち様がないターミナル。


rich plum-海です

波も穏やかなので酔いの心配もなさそう。

まぁ、フェリーごときでは酔いませんが。



rich plum-桟橋

時間が来たので乗り込むぞー!!

桟橋を渡って乗船。

オフシーズン万歳。

乗客は今のところ3人だぜ!


rich plum-デッキ rich plum-港

船が動き出してからデッキに上がってみました。

海風が気持ち良い、わけもなく。

やっぱり一月は一月。風は冷たく吹き付けてきます。


rich plum-海上


途中から乗って来た部活の遠征中と思われる男子高校生が4人デッキに上がってきて…ちょっと気まずい。
それでも私は写真が撮りたかったので居座り続けます。

寒いけど、意地で。
向こうは思ったでしょう。


何この女一人で黄昏てるんだ、と。


rich plum-宮島が見えてきた

宮島が目前に見えてきました。

さすが高速船。速いぞ!!


rich plum-聖崎

速さには負けずに激写。

もうすっかり平和公園のことは忘れて興奮しまくりなのでした。


つづく。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08

