richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2007.3.19 奈良・京都の旅① 

2010/02/19
Fri. 00:10

--------------------------------------------------
行程
一日目 石上神宮→山辺の道→長岳寺→東大寺二月堂
二日目 信貴山朝護孫寺→奈良公園
三日目 鞍馬寺→貴船神社→三十三間堂→東寺
--------------------------------------------------


初めての旅行という目的の一人旅。
朝6時30分。普段の私が就寝する時間に家を出て、千歳-関空の始発の飛行機に乗りました。

最初の目的地は天理市にある石上神宮という神社。
バスと電車を乗り継ぎ天理駅に到着。

それから商店街を抜け、天理教の本部前を通って山の中へ。


rich plum-山道。。


少し遊歩道を歩くとすぐに塀が見えてきました。

石上神宮に到着です。


rich plum-裏口?


どうやら裏口から入ってしまったらしい。

鳥居も何もないじゃない。


rich plum-門前

とりあえず、旅の安全を祈願して境内を探索。

周りはとても静かで、放し飼いにしてる鶏の声以外はしませんでした。


rich plum-屋根のみ

ちょっと小高いところから内宮の屋根が見えました。

禁足地ってやつなのよね。


rich plum-鶏 rich plum-石碑

そうそう、これが鶏。立派なもんだわ。っていうか怖かったんだけど。

右のは鳥居の前にあった石碑です。


石上神宮を出て、山辺の道を歩いて次の目的地の長岳寺へ。

山辺の道、というのは昔からある道。つまり古道の事で。

周辺の町並みや自然がそのまま残ってある、懐かしい匂いのする遊歩道です。


rich plum-のどかな風景


こんな感じでのどかな風景が広がってます。

途中、菜の花が道端に咲いていて春の訪れを感じました。

北海道はこの時期、まだ雪が積もってるものね…


つづく。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/1-1aba98e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

