richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2007.10.14 南関東の旅⑨ 

2010/02/19
Fri. 00:20

旧街道を走る路線バスに乗って40分強。

箱根湯本の手前にある早雲寺前でバスを降りました。

北条早雲の寺で、北条家代々のお墓のある寺です。


rich plum-早雲寺

木々に囲まれた場所だからあまり日が当たらないようです。

地面には苔が生えてしっとりとしています。


rich plum-飛び石

静かな寺のお庭。

詩人でもないのに一句詠みたくなる様なところです。


rich plum-早雲寺rich plum-鐘楼
rich plum-回廊 rich plum-お地蔵様

たまらんです。

これぞお寺!という感じです。


rich plum-看板

そしてこの早雲寺には北条幻庵の作ったお庭があるそうで。

裏に回ってみてみると。


rich plum-庭

うん、庭です。


rich plum-庭

ここでお茶を飲みながらゆったりしたら幸せだろうなぁ。

……なわけない!!!

写真を数枚撮っている間に8箇所も刺されてしまったんです。

街中ばかりで生活しているから忘れていましたが

私の血は蚊にとっては極上らしいナイフとフォークということ。。

早雲寺に行く予定のある方は(特に秋)虫除けスプレーをかけて、蚊取り線香をぶら下げて行く事をオススメします。


rich plum-北条家のお墓

さらに、お寺にある墓地から階段を少し登ると五代の墓。

氏康のお墓ももちろんあります。



rich plum-遊歩道 rich plum-看板

早雲寺の近くから箱根湯元に抜ける遊歩道を歩きました。

近道 健脚向きと書かれているのでどれほど険しいのかと思えば。

こちらから抜ける道は殆んどが下りなのでサクサク歩けました。


rich plum-渓流

渓流が見えれば駅はすぐそこ。

橋を渡れば朝にバスを乗った停留所の場所の近くに出てきました。

そのまますぐに電車で小田原市内へと戻るのでした。


今度箱根に来る時は温泉に入りたい!!


つづく。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/26-933cdcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

