richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2008.1.17 広島・宮島の旅① 

2010/02/19
Fri. 00:33

-------------------------------------------------------------------
2008年1月17~18日。一泊二日で広島の方へ行きました。
主な行き先
一日目 原爆ドーム→平和公園→広島フェリーターミナル→大聖院→厳島神社
二日目 弥山→遊歩道→包ヶ浦
-------------------------------------------------------------------

今回の旅は広島県に行ってきました。

私にとっては南下記録更新です。


朝6時に家を出て、千歳-羽田-広島と初の飛行機乗換えをするのです。

緊張だぁ~。


rich plum-空港 ←千歳空港

びゅ~ん飛行機


中継地の羽田に着陸すると機内アナウンスで私の名前が呼ばれる。
何事かと思ったら、航空会社の人が次のターミナルまで送ってくれました。

もちろん、広島に行くのは私一人のようです。


広島空港って何であんなに山の中にあるんだろう…。

リムジンバスで市内に着いたのは13時少し前。

移動で7時間叫びいぃゃぁぁああ!


rich plum-広島市民球場

広島球場の前を通って、少し歩くと見えてくるのは何度も写真や映像で見てきた建物。


rich plum-原爆ドーム

原爆ドームです。
歴史の生き証人は崩れた壁をそのままに、訴えて来ます。


rich plum-原爆ドーム rich plum-川沿い

建物の周りを一周して、川沿いを歩きました。

酷寒の地から来た私にとっては正に小春日和。

コートも汗ばむ陽気の麗らかな昼下がりでございます。


橋を渡って、平和公園へと入って行きます。


rich plum-平和公園

実は私…小学生の時に見た原爆のビデオ(かなり生々しい)がトラウマになっているんです。

それでも見なきゃだめだよなぁ…と、精一杯の勇気を持って資料館へ。
たった2.5メートル位の鉄の塊が町ひとつを溶かす。もう恐怖しか感じない。

rich plum-広場 ←広場。冬期なので噴水の水はなかった。


旅の初っ端から気分は下降気味ダウン

良かった、最初に来て。帰り際に見たら後味悪いもん。。

重い気持ちを胸に閉まって、宮島へ向かう為にフェリータミナルへ向かいます。


rich plum-広島市内


ANAホテルやら高い建物の立ち並ぶ平和大通りを曲り、路面電車に乗車。
寒い寒いと言いながらコートの上にもふもふのマフラーを合わせて乗り込んでくるオバサンを見て
「今すぐ宗谷岬に立たせたろか!!」と思っちゃいました。
それにしても、路面電車ってなんでこんなにもノスタルジーなのかしら。
板張りの床がたまらないし、このこじんまり感もたまらないですよね。


つづく。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

あら、普段見ている光景が。
広島来たって聞いてましたが、このころはまだ広島いなかったんですよね

やすぽん #- | URL | 2014/09/20 22:06 * edit *

>やすぽんさん

もう8年も前ですからね。
時間が経つのは早いものです。

とり #- | URL | 2014/10/01 13:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/28-489949ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。