richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2008.1.18 広島・宮島の旅⑧ 

2010/02/19
Fri. 00:29

二日目。

起きると9時を過ぎていた。

やっちゃったよ、寝坊だよーダウン


すぐに仕度をして朝ごはんも食べずに宿を飛び出した。

昔ながらの街並みの町屋通りを抜けて上を見上げれば…


rich plum-見上げれば五重塔

五重塔だぁー音譜


rich plum-階段を塞ぐ鹿 rich plum-屋根

上に向かう階段の前には道を塞ぐ様に居座る鹿。

端っこを失礼して、登って行くと豊国神社の入り口でした。


rich plum-千畳閣

別名、千畳閣。

豊臣秀吉が作らせたのはいいけれど、途中で亡くなってしまい、建造途中になってしまったという神社です。

畳857枚分の広さがあるらしく、かなり広い所です。

rich plum-千畳閣内部 rich plum-千畳閣天井

中は風通りがかなり良い。

なぜなら壁が殆んど無いから。

嵐の時はあまり意味がないなぁ…

天井は結構高く、色々なところに絵などが飾られていました。


rich plum-廊下

長い廊下から下を見ると波打ち際が見える。

写真ではすぐそこに見えるけれど、実際は高いから落ちたら危険です。


rich plum-水面が見える

厳島神社も見えました。

更に向こうの山の中にあるのは昨日行った大聖院です。


rich plum-神社が見える

千畳閣の隣にはさっき見えた五重塔があります。


rich plum-五重塔

おおお。。傾いてる…

ご心配なく。本物は傾いてません。


rich plum-五重塔

今日は良い天気晴れ

青空には朱が映えますなぁ…ラブラブ



千畳閣・五重塔を後に、宮島ロープウェイの乗り場へ向かいました。


つづく。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/35-edd4cd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

