richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2008.1.18 広島・宮島の旅⑩ 

2010/02/19
Fri. 00:28

rich plum-看板

さぁ、出発です。

看板の通り、最初は下り坂で楽ちんだったのですが…。

あとはひたすら山頂までは上りだそうです。

本堂に行く前にしんどくなってしまい、休憩。

道も狭いので横にあった大きな岩に登って休もうとしたのです。

すると、これがまた絶景。


rich plum-日本三景

ここの景色が一番綺麗だと私は思います。


rich plum-言葉を失う景色

遠くには四国も見える、そうですけど。

どれがそれなのかわからないのでした。。。


その後、サクサクと登って行き、やっと弥山の本堂に到着。

rich plum-本堂


本堂に天然石のお守りの入ったおみくじがあったので引いてみました。
入っていたのは翡翠。

おみくじの内容は…旅行:控えるべし。

確かに、この後一年以上行けない状況が続いたのは事実でした。

控えるとは意味が違うけど。


rich plum-霊火堂

隣にある霊火堂に入るとハイカーのおばさん3人組みが居て、私の分も釜のお湯を注いでくれました。

rich plum-釜

まだ水を入れたばかりだから温かったですが。

ここの火は一度も消えた事が無いそうです。

平和公園にある平和の火もここの火を使ったんですよ。


ここから少し上に上がったところにあるのが三鬼堂。


rich plum-三鬼堂


閉ざされた戸の中からは太鼓の音と読経が聞こえていました。


つづく。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/37-096ebacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

