richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2009.7.28 越後の旅① 

2010/02/19
Fri. 00:57

---------------------------------------------------------------------
2009年7月28~30日。2泊3日で新潟へ行きました。
しかし、トラブルで3泊4日になりました。
主に行くところは炎の蜃気楼の聖地巡礼定番コースです。
主な行き先
一日目 鮫ヶ尾城跡→斐太神社→勝福寺→高田公園
二日目 御館跡→十念寺→国分寺→居多神社→親鸞上陸の地→国府別院→
     ものがたり館→春日神社→林泉寺→春日山神社→春日山城址→海岸
三日目 新潟市内→帰る予定
-----------------------------------------------------------------------

連日の様に豪雨・災害のニュースが入る中の旅行でした。

えらい長居している梅雨前線が、上空に『あった』雷

幸い、日本海側の新潟は丁度雲の切れ間。
下降して見えてきたのは青々とした夏の水田と馬鹿でかい川。
なるほど、水が豊富だから米も良く育つわけか。

新潟空港に到着すると、大河ドラマ「天地人」の旗とポスターがあちらこちらにある。

リムジンバスに乗って新潟駅へ。そこから高速バスに乗り換えて高田へ。


ところで、ここ3日間の天気予報が悲惨な事になっている。
一日目:曇り 二日目:雨 三日目:雨…雨
これは、最初に山に行っておいた方が無難だな、と思い今日の行程を決定。

向かったのは、妙高市にある鮫ヶ尾城跡という史跡です。

高田で電車に乗り換えて、座っていた女子高生の足元を見てフラッシュバックが…

これは…伝説のキティ健康サンダル!!!!!!!

彼女達独特の文化はまだ廃れてないようです。

電車は北新井駅に到着しました。
無人駅の小屋を出ると、広がるのは畑カエル
タクシーなんて居るはずも無い。
仕方なく、徒歩で鮫ヶ尾城址へと向かうことに。

旅は始まったばかり。体力だってまだある!!山なんて楽勝、と言いたいところですが。
兎に角蒸し暑い。
北国生まれの北国育ちにはかなり堪えます汗

徒歩40分。

管理棟に辿り着く。

少しドキドキしながら階段を上がって建物の中に入った。
管理人のおばさんは、見知らぬ私を心良く迎え入れてくれました。
火照る体をウチワで扇ぎながら頂いた熱いお茶叫びをすすり…

当たり障りの無い会話をしていると、冷蔵庫からお手製の漬物と佃煮が出てきました。
きゅうりの漬物、ナスの漬物、謎のしわしわの黒い物体えっ
その正体はきゅうりの佃煮でした。甘くて美味しい音譜
漬物をつまみながら、オススメコースも教えて頂いて、いざ鮫ヶ尾城跡へ。
ちなみに、この間30分。人っ子一人、来やしない。



も、文字だけになってしまった!!!


つづく。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/40-deaca561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

