richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2009.7.29 越後の旅④ 

2010/02/19
Fri. 00:53

二日目。

ホテルを出て最初に向かったのは住宅街の中にある御館跡。

線路沿いにあるって聞いていたので正直に線路沿いを歩いてみると。

陸橋になっていて、遠回りになっちゃった。

…なんてこともありながら。

歩いて15分位で到着。


rich plum-御館公園

本気で公園。

景勝勢がここを攻めたときにはこの辺一帯が火の海になったっていうから…。

凄まじい光景だったんだろうなぁ。。


rich plum-看板 rich plum-看板
rich plum-御館公園

写真では何度も見ていた御館跡は、本当に想像通りの場所でした。

看板を見ていると、初老の夫婦がやってきました。

どうやら、天地人巡りをしている人らしい。


この日は一日、史跡を見て回りました。

午前はこの辺一帯、午後からは春日山の方へと漠然な計画で進めて行きます。


街の中はお祭りムード真っ盛り。

それもそのはず。

最終日の今日は各町内会から山車を引いてきて、中心部にある八坂神社に大終結!するんですって。

それまでは町内会を回っているようです。

山車が近くに居るらしく、ワッショイの声が響く中、十念寺に到着。


rich plum-十念寺


謙信が第二次川中島の戦いの際に戦火から善光寺の本尊を守るためにこの寺を建てた。

だから、別名『浜善光寺』と呼ばれているそう。



つづく。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/43-96faa921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

