richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2009.7.29 越後の旅⑥ 

2010/02/19
Fri. 00:52

居多神社から少し歩くと海。

居多ヶ浜という親鸞上陸の地です。

展望台から下を見ると…ビーチですがな。


rich plum-海水浴場 rich plum-念仏発祥の地

海に入りたい!けれど一人じゃ寒い!

展望台の近くにはなにやら石碑が建っていて。

念仏発祥の地とかかれていました。


念仏やめてくれと流罪になって京都からここにたどり着いた親鸞。

南無阿弥陀仏と唱えれば誰でも浄土に行ける。

そういわれりゃ、流行るのも頷ける。


rich plum-片葉の葦

そしてこれが越後七不思議の第一番片葉の葦です。

確かに、左に葉が偏ってますね。

そういう遺伝子なのかもね。優勢の法則みたいなヤツで。



バスの時間まではまだあるので、次は国府別院へ。


rich plum-蓮

蓮池があったのです。

ここの蓮は可愛らしい感じでした。


rich plum-国府別院

国府別院に到着しました。

浜から歩いて10分強といったところでしょうか。

こちらの本堂の天井は見事な極彩色、というパンフレットの記述があったので見てみたい衝動に駆られ。

こっそりと中を覗いて見ますと…すげー、ゴージャスな本堂です。

天井の張りで区切られた一つ一つに花の絵が描かれているんです。

これは見る価値有りですわぁ。



近くにあったバス停からバスに乗り、次は春日山へ…ではなく。

その手前にあるものがたり館へ。

当然、だれも居るわけもなく。

受付のおばちゃんが慌てて「ああ!!今ビデオ準備するからね!」と言ってガチャガチャ。

それまでは両壁に展示してあった城の見取り図を見ていました。

お城って皆山の中だわねぇ。。


ビデオを観た後、春日神社へ。

やたら広い史跡広場をつっきって…。

道に迷って、ようやく看板を見つけて一安心。

rich plum-春日神社参道

雨が少し降っていますが、生い茂る木が屋根になってくれます。

参道だけね。


rich plum-春日神社

春日山城の名前の由来になったという神社です。

元は春日山の山頂にあったそうです。


小雨がパラパラと降ったり止んだりの天気になってきました。

でも相変わらず暑いのには変わりませんけれど。。。


つづく。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/45-d82e633c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

