richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2009.7.29 越後の旅⑦ 

2010/02/19
Fri. 00:46

春日神社から次は林泉寺へと向かいます。

しかし、道中は何も無いところ。

畑と木しかないもの。


rich plum-途中の道


少し歩くとありました、林泉寺。

よく↓の写真を目にしますが、ここからは入れないんですよ。

入り口はこの右手にあります。


rich plum-林泉寺

このお寺は謙信公が幼少時代に過ごした場所です。有名な話ですね。

景虎公もここで学んだんでした。

そんなゆかりのあるお寺です。


rich plum-林泉寺 rich plum-ほっこりお地蔵さま
rich plum-鐘楼

そんな林泉寺の中はこんな感じ。

お庭が広がってます。

お寺ってホントに良いトコだわぁ。


rich plum-林泉寺

本堂?に入るとまず目に入ったのは虫刺されの薬。

実はあちこち刺されて痒さMAXだったので飛びつくと…

受付のお姉さんに笑われ、「どうぞ、お使い下さい(笑)」と言われました。

展示物そっちのけでムヒムヒしちゃってゴメンナサイあせる

やっぱりそれなりに人は居ます。観光バスが来ちゃってるくらいだからね。


rich plum-お墓 rich plum-山門

そうして、次は謙信公のお墓へ。
うーん。観光客に釣られて写真を撮ったのは良いが…

お墓ですよね。いかがなものか。

しかし、良い感じに苔が生えています。貫禄あります。


rich plum-第一義

林泉寺の中は、すごく見るものがある!というわけでもなく。

こんなものか~という感じです。

印象としては、典型的な観光寺といった印象でした。

人がワンサカ居たのも原因の一つかもだけど。



林泉寺から坂を登って行くと駐車場が。

その先に春日山神社の参道があります。


rich plum-春日山神社前

…雲行きが怪しいけれど、石段を登ります。



rich plum-春日山神社

謙信公を祭った春日山神社です。

すごいよなぁー。武将が神様になるんだから。。。

そういえば結構そういう神社あるよなぁ。


rich plum-狛犬 rich plum-親子かえる。

境内はこんな感じです。

鳥居の先は登ってきた階段。その横が売店→城跡への道です。

謎にカエル多発地域なのが気になる感じですね。


rich plum-ぶじかえる

かんがえるの顔がヤバイ。



売店を物色していると突如バケツをひっくり返した様な雨が降って来ました。

アワワ。危機一髪。

しかし、幸いにもアイスを食べている間に止んでました。

晴れ女、本領発揮??(降られてるじゃん!!)




つづく。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/46-14221ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

