richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2009.7.29 越後の旅⑨ 

2010/02/19
Fri. 00:45

途中色々見て回ってきたので全く息も上がる事無く本丸跡に到着しました。


rich plum-本丸跡

どのお城もそうだけど、天守まで来るのは大変なんですね。

山登ってこなきゃだめなんだもの。

攻める方も骨が折れるわね。


rich plum-城下

rich plum-春日山城址の石碑





本丸からの眺めは見事。

城下を一望!みたいな感じです。

天気がよければもっと先まで見える…はず。








rich plum-本丸跡

ところで、やっぱりこの本丸跡といえば。

思い出すのは炎ミラ最終巻の最後の場面なのです。

景色を見ながら浸っていると…小学生の軍団がギャーギャー言いながら登ってきました。

あちゃー。こりゃムードも何もあったもんじゃねぇ。

と、いうことで、退散しました。


無邪気なのはいいことです。はい。



rich plum-看板 rich plum-毘沙門堂

少し降りると毘沙門堂がありまして。

覗いてみると毘沙門天の仏像がありました。

ご丁寧に覗き穴があるんですもの。



rich plum-看板 rich plum-看板

更に降りると直江屋敷跡です。

兼継の住んでいたらしいトコ。

んでもって、謙信の家臣景綱さんやら、可哀想な信綱さんのお家でもあったワケですね。


rich plum-直江屋敷跡

むむ。

景色が良いではないか。


rich plum-道



と、いうことで。

春日山を制覇…してない!!

忘れているところがあるんですけど。

それは次回のお楽しみという事で。

ホントは靴擦れが痛いから歩きたくないだけですが。


適当すぎる巡礼だなぁ。




rich plum-謙信公


謙信公の銅像を見上げ。

お別れを言ってから春日山を後にするのでした。

白百合とツーショットの謙信公。

華があるわぁ…(寒いなぁ)



つづく。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/48-3f2f201f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

