richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2009.11.18 奈良の旅② 

2010/02/19
Fri. 01:01

長谷寺駅から桜井で電車に乗り換え、長岳寺へ。

2度目なので道にも迷わずに到着です。

ちなみに、駅から徒歩15分位です。


rich plum-長岳寺

駐車場の横を通って、門を抜けます。


rich plum-長岳寺 rich plum-奥への道

実はここから受付の所までは少し距離があります。


rich plum-更に奥への道

これ、シーズンなら花が咲いて綺麗なんだろうなぁ。


rich plum-空と木

全然満開どころか、散ってるもの。葉っぱが…。


受付で参拝料を納めてから、ふと塀を見ると猫さんが。

というか、受付のカウンターにも猫がいるんだもの。


rich plum-猫

無類の猫好きにはたまらんのです。


rich plum-猫 rich plum-猫

お寺には猫が良く合いますね。


rich plum-猫 rich plum-庫裏

ここでは素麺が食べれるそうですが、私はまだ一度も食べた事がありません。

でも好きなんだよねぇ。にゅうめんとかそうめんの類が。


さて、奥へと進むと次は鐘楼門です。


rich plum-鐘楼門

弘法大師様がこのお寺を創建した時からあるのだそう。

日本で一番古い鐘門です。
って、今から何百年前だろう…


つづく。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/51-3b9a9111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

