richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

支笏湖・洞爺湖② 

2010/05/09
Sun. 22:15


rich plum-スワン


メインの支笏湖畔にやってきました。

土産屋や売店が立ち並んでいるし、スワンボートやらモーターボートやらあるし。

立派な観光地でした。

上の写真の左上にある船の底に窓がついていて、湖底を見ることが出来ます。

漁師の父にも好評でした。底が見えるから面白いって。

ガイドさんよりも早く魚を見つけるし。さすが本職。

結構お高いんですけど、お値段分の価値はあると思います。


rich plum-湖底の波紋



色補正なしです。綺麗すぎでしょ。っていうか透明度がハンパじゃないんですって。

プランクトンが少ないからだそうです。

ちなみに、底の砂の模様は波の形をしています。


船が少し進むと…突然湖底が見えなくなる。

7mから一気に100mに窪んでいるんだって…。

一番深いところで300m以上の深さがあるって言うから。

さながら、湖の中の崖ですね。


rich plum-湖の中


噴火の名残のごろごろとした岩や、珍しい柱状の岩が水の中にあります。

柱状節理っていうらしいです。

北海道で言えば層雲峡の渓谷の岩と同じヤツです。


rich plum-柱状節理

もっと凄い岩が沢山あるのですが…。見入って写真を撮っていなかったという。。。


rich plum-不風死岳と樽前山


船の上から、不風死岳&樽前山が綺麗に見えました。

樽前山はまだまだ雪化粧。しかしながら、中央の溶岩ドームは岩肌を見せています。

風が無くて、ガスってなければ噴煙が見えるそうです。活火山だったのね、樽前山。


船を降りたら御土産屋さんを物色。


rich plum-土産屋


じゃがバターとか、海産物の炭焼きとかは観光客が食べるもの!

ということでスルーで支笏湖ビジターセンターに入りました。

支笏湖の記録をわかりやすく展示しています。

周りに住む動植物のことも。


rich plum-ユキウサギの剥製 rich plum-ニシキヘビ


ユキウサギの剥製が白くて可愛かった。

でもみんなに触られてゴワゴワになってました。。。

更に、ロビーには何故かニシキヘビが。

まだちっさい子供のヘビでした。


つづく。



スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/69-173236f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

