richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2007.3.21 奈良・京都の旅⑧ 

2010/02/19
Fri. 00:04

rich plum-貴船

貴船神社に到着です。

子供の頃。テレビか何かで見たときに「いつかここに行ってみたい」と思っていた。

それがここ。


rich plum-灯篭ずらーっ

この灯篭の並ぶ石段を登ってみたかったんです。

着いただけで感無量になってしまい、舞い上がってきました。


rich plum-貴船神社

本殿はこんなに新しい。というか、新築の香りがします。

どんだけ古めかしい神社かと思っていたのにちょっと拍子抜けでした。


水占いというおみくじがあったのでやってみると、大吉。

濡れているので持って行くのを諦めて木に結びつけると…破れちゃいました汗

折角の大吉がぁぁぁ!!


rich plum-馬馬 ←貴船神社は絵馬発祥の地。

凹んだところで、次は縁結びで名高い結社へ。

願い事を書いた短冊を持って行って木に結びつけるのです。

「いいひとがみつかりますように」

未だ見つからず…………



rich plum-貴船神社奥宮

次は奥宮です。

本殿から歩いて10分位でした。


rich plum-かわいい狛犬

かわいらしい狛犬がひっそりと佇んでいます。

ここまでは観光客もあまり来ないのか、静かで居心地の良い境内でした。


rich plum-春の訪れ

境内にある舟形の上にはふきのとうが。

春だなぁ…としみじみと感じるのです。



貴船界隈は街並みもすごく綺麗で今度来る時はゆっくりお茶でも楽しみたいなぁ、なんて思いながら…。

丁度この日から運行するバスに乗って電車に乗換え、京都市内へと戻ります。



つづく。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/8-fa57846f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

