richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2007.3.21 奈良・京都の旅⑨ 

2010/02/19
Fri. 00:02

旅も終盤。

京都市内へと戻って来て、宿泊していたホテルに戻り荷物を受け取り。


rich plum-鴨川

鴨川を渡り、徒歩で三十三間堂へと向かいました。

流石に休日とだけあって、京都の街中は人が多い。

もちろんそれは三十三間堂も例外では無く。

並んでいる観音様よりも人の方が多いし!というか、すし詰め状態で前に進まないし!!

鞍馬・貴船とのギャップが激しすぎです。


次に向かったのは東寺です。

バスに乗って行ったのは良いのですが、ちょっとしたアクシデントに見舞われました。

車両の点検を臨時で行うから全員外に出ろー!みたいな事を言われ。

満員状態のバスから降ろされました。

何事?ですよね。

幸い、東寺の近くだったのでそこから歩いて向かいましたけれど。

これって無賃乗車?

ううん、あっちが悪いんだもん!!目的地まで乗せて行ってくれなかったしね。


と、いうわけで東寺へとやってきたのですが。

もう、駅を過ぎた頃から路上には露店が並んで、人の波に飲まれながらやっと門をくぐる。


rich plum-弘法さん


この有様です。

と、いうのも。この日は毎月21日に開かれる弘法さんと言われる市がやっているのです。

そう、今日は何度も言うけれど祝日。

当然、人出は最高潮なわけでして…。落ち着いて参拝なんて出来ませんよね。


rich plum-東寺の五重塔

東寺の五重塔も初めて見るのですが。

大きいですね。

こんなに大きなものを昔の人が見たら、そりゃあ驚愕だったと思います。


気がつけばもう帰りの電車の時間が迫っていました。

次来る時は閑散期でかつ21日じゃない日に来ようと心に決め。

急ぎ足で京都駅へ。



こうして、初めての観光と言う名の一人旅は無事に終了。

非日常の旅はかなり病み付きになりそうです。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント:

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://toriyurinori.blog.fc2.com/tb.php/9-48a263d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

