richplum

過去の旅行記と近所で撮った風景

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2007.3.19 奈良・京都の旅③ 

2010/02/19
Fri. 00:08

長岳寺を後にし、電車で奈良市内へ。

ホテルにチェックインして荷物を置いて、奈良公園へと向かいました。

高校の修学旅行以来の奈良公園。

南大門を抜けてとりあえず大仏さまにご挨拶…と思ったらもうすぐ閉館時間。

仕方なく、二月堂の参道を登りました。


rich plum-二月堂参道入り口

急ぎ目で歩いてみたけれど、三月堂の前に来た時に閉められてしまいました。

見たかったなぁ、仏像…

そんで次は二月堂へ。

ここは開けっ放しだから時間関係ないぞー!と。


rich plum-二月堂から

今日は雲が多いんです。

綺麗な夕焼けは見れそうも有りませんです。


rich plum-火の入った灯篭

日没まで粘ってみたけれどやっぱりだめでした。

そのうちに灯篭には明かりが灯って暗くなってきます。


rich plum-大仏殿前 rich plum-人気のない参道


大仏殿前も、参道も。人が全く居ない。

寒さに歯をガタガタ言わせながら、ホテルへと戻りました。

rich plum-本日のお宿

えーと。本日の宿は奈良の駅前商店街の中にあるホテル。

近くには噴水(?)広場があり、窓の外にはお墓が見える。

でも、何故ツイン……?



一日目が終了。

初めてカメラを持って旅をしたのですが、最初は恥ずかしくてなかなか写真を撮れませんでした。

それもいい思い出か。



つづく。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2007.3.20 奈良・京都の旅④ 

2010/02/19
Fri. 00:08

二日目の朝。

朝食を味わって食べた後にホテルをチェックアウト。

この旅で一番マトモな食事はこれでした。


奈良駅から電車&バスを乗り継ぎ、向かったのは信貴山。

信貴山の麓からのバスを降りると出迎えてくれたのは枝垂れ梅?桜?です。


rich plum-枝垂れ

ここから古い民家の並ぶ住宅街を抜けていくのですが。

歩きなれない自分が昨日歩き通しだったので全身筋肉痛です。

荒療治だと言わんばかりに急な坂を上って行くと疲れも吹き飛ぶようなお地蔵様の群れが。


rich plum-地蔵群

水子供養のものでしょうか。

とにかく、ずらりと並んでいるのは圧巻でした。


歩いて15分、ようやく信貴山の入り口に到着。


rich plum-信貴山の山門

桜は蕾でちょっと残念な感じですね。


rich plum-阿 rich plum-吽


阿吽の仁王像。
本当にあ!うん!って言ってるんですよ。(声は聞こえないケド)


rich plum-並ぶ石灯篭

門をくぐると次はこれ。

石灯篭がずらーっと。

ええなぁ、ええなぁ。

そうして奥へと進むと見えてきたのは寅!


rich plum-寅

巨大な張子の寅がお出迎えですよ。


rich plum-ミニ寅


こんなミニ寅もいます。かわいらしすぎてもう…


信貴山は山の中にいくつものお堂があって、さながらお寺の遊園地の様な雰囲気。
適当に石段を上がったり下がったりしていると、かなり高いトコまで来ちゃいました。

見上げると大きなお地蔵様。

rich plum-青空と地蔵

口をポカーンと開けてみていると、お掃除をしていたおばさんに声をかけられた。

世間話をしてから本堂に行きたい旨を伝えると、案内図の入ったパンフレットを頂きました。
そうして、去り際。『縁結びの神様』があるから拝んで行きなさい!!というご命令。
ぐすん…汗


rich plum-多宝塔

地蔵のところから降りると多宝塔の前に来ました。

綺麗な造りにまた口を開けて眺めた後、本堂へ向かいました。



つづく。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10

